T様の6速クロスミッション組込み中!

 ご無沙汰いたしております。 タチイリです m(_ _)m

相変わらず忙しい毎日を送らせて頂いております。 (;´・д・)

IMG_1204.JPG

エヴォ&6速クロスを組込み中です。(T様お待たせして申し訳ございません)

エヴォロクも なんやかんやで何台組んだことでしょう? 高価な部品ではありますが受けられる恩恵は

それ以上の物があります!(^▽°)v 

IMG_1208.JPG  IMG_1211.JPG

最近作った部品です。 右側の画像は以前も紹介しましたがシフトフォークのガイドピンとシフトドラムの

ポジショニングボルトのロックワッシャです。

左の画像は、Z1/Z2/Z1R-1などのニュートラルポジショニング方式を後期型の方式に変更するキットです。

単純にMK2の部品を使って多少の加工をすれば変更できますが当然部品が出ません。

IMG_1207.JPG  IMG_1212.JPG

こっちが前期用ドラム(Z1/Z2/Z1-RⅠなど)      そしてこっちが後期用ドラム(Z1-RⅡ/Mk2など)

前期型の方式だとニュートラルに入っている時の遊びが多くておさまりが悪い。 後期型は根本的に

方式が変わるのでかなり良くなります。 ただ部品は絶版ですし、中古部品があったとしても

ポジショニングレバーのローラーの状態が悪い物が多いです。

今回作ったキットのシフトフォークロッドはほぼ純正寸法通りですが、ポジショニングレバーは改良点として

板厚を少し厚めにしてローラー部にボールベアリングを使用しています。

IMG_1210.JPG

組付けるとこんな感じです。 スタッドボルトのねじ穴加工は厚みが少ないのでヘリサート仕様の方が

良いです。

 

あまりブログに時間を割いていられないので今日はこの辺で。

 

 

 

 

ページ先頭へ▲

Copyright© SANCTUARY Kouga. All rights reserved.