ゼファー1100 6速クロス!

おはようございます タチイリです‥ いやー冷えますねー ((´д`))

IMG_1507[1].JPG

毎日 完全防寒で作業しております。

淡路のイベントも終わり一段落ですが 年末モードでバタバタしている毎日でございます。

IMG_1457[1].JPG

ちょこっと 細かい作業の紹介です。

モトガジェットの温度センサーをオイルクーラー取り出し口(戻り)にマウントする作業です。 

本来は右側のオイルラインのキャップ部に付けるのですが、この車両はヘッドのオイルバイパスラインに使ってい

るので この場所になります。

 

IMG_1461[1].JPG   IMG_1462[1].JPG

なんだかんだ やっていくと‥ (うーんちょっとハショリ過ぎかな‥)

IMG_1470[1].JPG

出来上がり! (簡単に紹介してますが、かなり段取りがいる大変な作業なのです‥)

IMG_1490[1].JPG

こちらはS様のZep1100です。 超レア物の「6速クロス」!! です。 (?∀?)

IMG_1493[1].JPG

ベンチレーションホールも追加です!

S様大変お待たせ致しております。 もうしばらくお待ち下さい。 m(_ _)m

 

IMG_1511[1].JPG

 

それでは今日はこの辺で。 (うちの長男 ↑ コテツ5歳。 人間で言うと38歳?! おっさんですね)

ページ先頭へ▲

淡路島バイクフェスタに行って来ました

こんにちは。

モリタです。

 

久々のブログ更新です。

今日のテーマはタイトル通り・・・

「淡路島バイクフェスタに行って来ました」です。

 

まあ・・・

内容は・・・

本店の中村代表のブログを見て下さい!

その方が分かりやすいです♪

 

そんなわけでKOUGAブログはKOUGA流?モリタ流?でお送りしたいと思います。

 

2017年12月3日 (1).JPG

午前4時前、KOUGA店に集合です。

今回はキャリアカーとハイエースの2台体制で会場へ向かいます。

 

2017年12月3日 (2).JPG

店内からバイクを出すT様・・・

え!?バイクで行くの?まだ4時前ですよ!

気温一桁ですよ!!!

 

2017年12月3日 (3).jpg   2017年12月3日 (4).JPG

ほんとにバイクで来ました!

恐らくバイク自走で会場入り1番乗りではないでしょうか?

 

2017年12月3日 (5).JPG   2017年12月3日 (6).JPG

関係者の入場が6時スタート!

設営を進めます。

 

2017年12月3日 (7).JPG   2017年12月3日 (8).JPG

他のブースも少しずつ立ち上がり始めています。

KOUGAブースも順調に立ち上げ中。

 

2017年12月3日 (9).JPG

リアライズブースも立ち上げ開始!

 

2017年12月3日 (10).JPG   2017年12月3日 (11).JPG

あっという間に設営完了☆

 

2017年12月3日 (12).JPG

お隣の本店ブース・・・

まだ来る気配すらありません・・・

 

2017年12月3日 (13).JPG   2017年12月3日 (14).JPG

KOUGAブースは設営完了目前!

今回は展示車輛が4台と販売車両が1台。

 

2017年12月3日 (15).JPG   2017年12月3日 (16).JPG

オリジナルパーツを陳列して設営完了☆

 

2017年12月3日 (17).JPG

ようやく本店組が到着です!

リアライズもKOUGAも設営終わってますよー!!!

 

2017年12月3日 (18).JPG   2017年12月3日 (19).JPG

急ピッチで設営開始!

 

2017年12月3日 (20).JPG

RCM-001の車検証を弟子に見せる師匠☆

 

2017年12月3日 (21).JPG

なんか良いシーンや・・・

と思っていると、この後・・・

タチイリさんが車検証を投げ捨てようとして・・・

中村さんに叱られていました★

 

2017年12月3日 (22).JPG   2017年12月3日 (23).JPG

2017年12月3日 (24).JPG   2017年12月3日 (25).JPG

本店ブースも人海戦術で設営完了☆

2017年12月3日 (26).JPG

会場全体が仕上がってきました。

延期の影響により例年の半分くらいのブース数らしいですが・・・

それでも、このイベントの規模の大きさが垣間見えます。

 

2017年12月3日 (27).JPG

一般入場者のゲートからバイクの排気音が聞こえます。

 

2017年12月3日 (28).JPG

おぉ!

開場まで、まだ時間があるのに既に数十台のバイクが!

11月末で気温も低いのに皆バイク好きですねー♪

 

2017年12月3日 (29).JPG   2017年12月3日 (30).JPG

本店ブースの配布カタログ・・・

かなりの量でしたが何とか準備できました!

この作業が一番大変な気がします。

 

ここでタチイリさんの姿が見えないな・・・

と思っていると・・・

2017年12月3日 (31).JPG   2017年12月3日 (32).JPG

ハイエースで寝てました・・・

早起きが苦手な人なんです。

 

そして、いよいよ開場時間になり・・・

あっという間に・・・

 

2017年12月3日 (33).jpg   2017年12月3日 (34).JPG

人とバイクだらけになりました。

例年よりブース数、来場者数ともに少ないはずなんですが・・・

それでも関西では最大規模と言えるイベントですからね!

 

2017年12月3日 (35).jpg

KOUGAブースも大賑わいでした☆

 

2017年12月3日 (36).JPG

N様も自走で来て下さいました☆

他にも常連組の方々が顔を出して下さり、

終始盛り上がった感じがKOUGA店らしく楽しい時間を過ごせました。

 

2017年12月3日 (37).JPG

本店ブースも盛り上がっていました☆

 

2017年12月3日 (38).JPG   2017年12月3日 (39).JPG

モリタ個人が気になった車両!

マーベラスエンジニアリングさんのNinja☆

DAEGエンジンをインジェクションや電装共に搭載しています。

これイイなぁー♪

 

午後からは少し雨がポツポツ・・・

まだイベント終了までは少し時間がありますが・・・

2017年12月3日 (41).JPG   2017年12月3日 (42).JPG

KOUGAブース撤収開始ーーー!!!

準備も早かったですが、帰り準備も早いですよ!

 

2017年12月3日 (44).JPG

このお二方は・・・

一言で言うと・・・

クセがすごい!!!

(千鳥ノブの声で脳内再生して下さい)

 

2017年12月3日 (45).JPG   2017年12月3日 (46).JPG

再度、師匠と弟子の会話・・・

今後のバイク業界について熱く語っているのでしょうか?

 

2017年12月3日 (47).JPG

RCM-001に跨らせてもらいました☆

跨った印象は非常にスリム&コンパクト!

最近のSSなんかに通ずるスリム感がありました。

 

2017年12月3日 (48).JPG

安定の変顔オジサン☆

 

2017年12月3日 (49).JPG

中村さんの言う「ツッテンテン」とは、この事です♪

 

2017年12月3日 (50).JPG

イベントも無事終了しまして本店ブースも撤収準備。

 

2017年12月3日 (51).JPG

さようならー!

また来年この場所でお会いしましょう!!!

 

2017年12月3日 (52).JPG

リアライズも撤収!

 

結局・・・

何やかんやで・・・

 

2017年12月3日 (53).JPG

KOUGAが一番最後に会場を後にしました。

バイクの積み込みと固定に時間がかかるんですよねー★

(ちなみに自走で来たT様帰りはキャリアカーに積んで帰りました)

 

あ!そうそう・・・今回はね・・・

2017年12月3日 (55).JPG

ROC関東ブロックリーダー澤地さんと・・・

"名ばかり"のROC関西ブロックリーダー森田

 

今回は色々と熱くバイク談義を交わしたり、

くっだらない冗談話をしたり非常に盛り上がりました♪

こうやって遠く離れた地に住むバイク仲間とつながる絆。

何かスゴク良いものだと感じました☆

 

2017年12月3日 (54).jpg

何の申し合わせもしていないのに・・・

2人とも被り物を準備してたりと遊び心満載の2人♪

もうね・・・ただの不審者ですからね!

 

そんなこんなの「淡路島バイクフェスタ」非常に楽しい時間でした!!!

 

2017年12月3日 (56).JPG   2017年12月3日 (57).JPG

KOUGA店に帰着。

お手伝い下さった常連組のM様、T様ありがとうございました!

 

2017年12月3日 (58).jpg

えぇーと・・・

イベント当日ほとんどKOUGAブースに居なかった男です。

一体どこに行っていたのでしょう?

 

それでは、また来年!

淡路島でお会いしましょう☆

ページ先頭へ▲

フランスからのお客様

おはようございます。タチイリです。

日に日に寒くなっていく、今日この頃ですね? ((((・´_`・)))

 

10月の末 店に問い合わせメールが届き 開けてみると‥「 あっ 英語‥」 。   

そんな時は アキオちゃんにすぐメールを転送。 (アキオちゃんについては過去のブログで)

 何やら 「フランスから日本に遊びに行くから8日に寄ってもいい?」てな感じらしいです。

英語での問い合わせは時々あるのですが、そこから進展した事はあんまりなく。今回もかなと思ってい

ると、前日に神戸のホテルのコンシェルジュから確認の電話が‥ マジなほうか。

前日にあわてて英語の出来る知り合いに電話!  アキオちゃんは‥そら無理ですよねー平日やし。

前日にも関わらず 何とか友達の奥さん(英会話教室の先生)からOKの連絡! 助かった?

 

  IMG_1432.JPG

4人いらっしゃいました。

IMG_1424.JPG    IMG_1426.JPG

フランスでもZ系の人気があるようです。 日本のカスタムZほどの車両は走ってないようですが、

徐々に人気が上がっているようです。

異国のバイク好き達と楽しいひと時でした。

 

 

  

ページ先頭へ▲

I様 GPZ1100 作業スタート!

 おはようございますタチイリです。

今年のKOUGA一泊ツーリング(14/15日)が雨天予報の為中止になりました。

毎年 常連のN河様に企画から宿手配まで丸投げのツーリングですが‥ (N河様いつも

すいません)

また次の機会にという事で 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

 

IMG_1368.JPG

I様のGPZ1100の作業がやっと本格的にスタートです。 お待たせ致しまして申し訳ございません。

なかなかハードな内容ですので大変ではありますが、そんな仕事ほど楽しいものです。

IMG_1370.JPG   IMG_1372.JPG

モノサスのリンクユニットをカワサキの古臭い物からヤマハのSS系に変更予定。 GPZ1100特有のピボット 廻り

も 位置/構造/シャフトサイズまですべて変更します! 仕上がりが楽しみです♪

 

IMG_1375.JPG

お次は 17インチ仕様から18インチ仕様に変更中のO様のZ1です。

EXのペイントが 仕上がってきましたのでもうすぐ完成です。 いつもながら お時間がかかってしまい

申し訳ございません。

 

ブログはなかなかマメに更新できませんが、たくさんのお客様のお仕事を毎日頑張って進めておりま

す。  

 

それではまた

 

 

 

 

 

ページ先頭へ▲

Z系砲弾メーターにmotogadgetはいかかですか?

 おはようございます ?(⌒∇⌒)/ タチイリです。

相変わらず 久しぶりのブログ更新です。

IMG_1341.JPG

最近増えてきたモトガジェットのクロノクラシックです。  (画像は現在作業中のT様のメーターです)

 

Z系オーナーの悩みどころが「メーター」ですよね。( ̄? ̄;)  そんな方にお勧めのメーターです!  

 

クロノクラシックのメリット/特徴

?デジタルメーターなので邪魔になるケーブルを無くせる。

?デジタルでありながらアナログ指針タイプなのでイメージを崩さない。

?指針がタコだと液晶表示がスピード(350?/h)。指針がスピードだと液晶がタコ。

?センサーの追加で・外気温・水温・油温・油圧も表示可能

 

IMG_1337.JPG

上の画像は右がカシメ作業の途中(右)と、仕上がった状態です。 専用治具を使って2種類の方法

でカシメていきます。

IMG_1345.JPG

 

 

当店ではZ系メーターのカシメリングの販売とカシメ作業も承っております。

お困りの方はKOUGAまで。

 

 

ページ先頭へ▲

ご無沙汰しております

こんばんは。

モリタです。

 

またご無沙汰していました・・・

前回、私が更新してから3ケ月以上空いてしまいました・・・

 

さて久しぶりにKOUGA店に現れたモリタ。

店内の車両の顔ぶれが変わっていたり、

製作中の車両が劇的に進捗していたりと少々ブログ更新するネタに戸惑っております。

 

と言うわけでパッと見て分かりやすい完成間近の車両を紹介します。

 

2017年8月15日 (1).jpg

S様の油冷カタナ

細かい部品の入荷待ちで、完成は目前です!

 

2017年8月15日 (2).jpg

パッと見た感じは構成パーツが黒でまとめられており、外装も純正ベースのシックな装い。

でも中身はオーナー様の拘りと立入さんの技術が込められたハードなカスタム車となっています☆

 

油冷エンジン搭載・ピボット位置変更・フレーム各部補強

前後オーリンズサスペンション・OZホイールなどなど・・・

 

2017年8月15日 (3).jpg

インナーフェンダーや電装ケースなども一品製作で機能性は高く、

且つスタイリッシュなルックスを両立させています。

 

2017年8月15日 (4).jpg

ピボット位置はノーマルと比較して前方+下方に移動。

カタナに油冷エンジンを搭載した際に出来てしまう空間も上手く埋めています。

またエンジンマウントにも一手間加えられており、

通常の油冷エンジン搭載機とは一味違った構成となっています。

 

スイングアーム長、リアショック取付位置、リアショック長を含めた仕様なども緻密に計算されており、

車体のディメンションを含めスポーティーな走りに応える仕様となっています。

 

2017年8月15日 (5).jpg

ガソリンタンクにも拘りと職人の技が!

エアプレーンキャップ装着にエアーベント部分にも一手間も二手間も加えております。

 

この車両のオーナーであるS様。

当初はオーソドックスなRCMカタナを求めていらっしゃったのですが・・・

KOUGA店の(スズキ好きな)常連組に、悪魔の囁きもとい・・・

アドバイスを受けて今回の様な仕様にアップグレードされました☆

まあKOUGA店では良くある話です。

 

S様

KOUGA1泊ツーリングには間に合いそうですね♪

完成したら走りに行きましょう!

 

 

IMG_1270 (2).jpg

こちらはZ1のダイナモカバー切削中の様子です。

 

IMG_1281 (2).jpg

切削後です。

この後、蓋となる部材を製作して溶接します。

バンク角を確保する為の加工ですね!

 

この切削角度、切削量だと・・・かなりのバンク角が確保できる見込みです。

こちらは当店のオリジナルパーツ

「カム式ワンウェイクラッチ対応 軽量ジェネレーターKIT」を装着した前提での加工です。

http://sanctuary-kouga.jp/parts/generator_kit.html

 

ダイナモカバーを削ってバンク角対策したけど、まだ接地してしまう・・・という方!

御一考してみる価値はあると思います。

詳しくは当店までお問い合わせ願います。

ページ先頭へ▲

T様の6速クロスミッション組込み中!

 ご無沙汰いたしております。 タチイリです m(_ _)m

相変わらず忙しい毎日を送らせて頂いております。 (;´・д・)

IMG_1204.JPG

エヴォ&6速クロスを組込み中です。(T様お待たせして申し訳ございません)

エヴォロクも なんやかんやで何台組んだことでしょう? 高価な部品ではありますが受けられる恩恵は

それ以上の物があります!(^▽°)v 

IMG_1208.JPG  IMG_1211.JPG

最近作った部品です。 右側の画像は以前も紹介しましたがシフトフォークのガイドピンとシフトドラムの

ポジショニングボルトのロックワッシャです。

左の画像は、Z1/Z2/Z1R-1などのニュートラルポジショニング方式を後期型の方式に変更するキットです。

単純にMK2の部品を使って多少の加工をすれば変更できますが当然部品が出ません。

IMG_1207.JPG  IMG_1212.JPG

こっちが前期用ドラム(Z1/Z2/Z1-R?など)      そしてこっちが後期用ドラム(Z1-R?/Mk2など)

前期型の方式だとニュートラルに入っている時の遊びが多くておさまりが悪い。 後期型は根本的に

方式が変わるのでかなり良くなります。 ただ部品は絶版ですし、中古部品があったとしても

ポジショニングレバーのローラーの状態が悪い物が多いです。

今回作ったキットのシフトフォークロッドはほぼ純正寸法通りですが、ポジショニングレバーは改良点として

板厚を少し厚めにしてローラー部にボールベアリングを使用しています。

IMG_1210.JPG

組付けるとこんな感じです。 スタッドボルトのねじ穴加工は厚みが少ないのでヘリサート仕様の方が

良いです。

 

あまりブログに時間を割いていられないので今日はこの辺で。

 

 

 

 

ページ先頭へ▲

Copyright© SANCTUARY Kouga. All rights reserved.