お盆も休まず営業中! GPZ110017インチ化進行中!!

 ご無沙汰しております。 タチイリです。

半端じゃない暑さの中 今日も頑張って営業しております。

 

今日は I様のGPZ1100の進捗状況から。

IMG_2331.JPG

17インチ仕様のフレームが仕上がって来たので、今までの車両をドナー車としてE/Gや吸排気を載せ替

えて行きます。

IMG_2390.JPG

スイングアームの表面処理やE/G搭載も終わり全体像が見えてきました。 (゚∀゚*) かなり良い感じです! 

シングルシートの肉盛り調整も終わり、これから皮張りへ出発です。

IMG_2403.JPG

モノサス廻り。 ヤマハR6のリンク廻りをコンバートしてるのでGPZ1100純正のユニトラックと比べると

異次元の路面追従性を魅せますよ?

IMG_2401.JPG

テール/ウインカー廻りもほぼ完了です。

IMG_2399.JPG

今回E/Gの作業はしませんが、トロコイド式オイルポンプとKOUGAのカム式ワンウェイ対応軽量ジェネレーターキット

に交換です。

IMG_2397.JPG   IMG_2398.JPG

ここまでカット可能です!

IMG_2395.JPG   IMG_2393.JPG

重量も約700g軽くなります!

IMG_2400.JPG

まだまだ作業は残されていますが 10月のツーリングに間に合うようになんとか頑張ります!

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

ページ先頭へ▲

最近のKOUGAのお仕事進捗状況

 おはようございます タチイリです。

うだるような暑さの中‥(; ̄д ̄)ハァ  久しぶりのブログ更新と行きましょう。

IMG_2253[1].JPG    IMG_2254[1].JPG

IMG_2255[1].JPG    IMG_2257[1].JPG

なかなか大変だったI様のGPZです。   お色直しに塗装屋さんへ !

IMG_2267[1].JPG

って もう帰ってきた! はやっ(°◇°;)   (ブログ更新しなさすぎですね‥)

IMG_2294[1].JPG    IMG_2296[1].JPG

こちらはN様のJ系E/Gです 作業開始です。  

EXのカムホルダーのねじ穴がほとんどだめなのでヘリサート処理をフライス盤で行います。

昔から思うのですが、Z系のE/GよりJ系E/Gの方が圧倒的にねじ穴が痛んでる率が高いような気が

します。(材質の違いでしょうか?)

既にヘリサート処理されていてもスムーズにネジが入らなかったり、真っ直ぐ入ってない物も多いです。

IMG_2297[1].JPG

燃焼室容積を計測して圧縮比を設定していきます。(後ピストントップのマイナス容積やスキッシュなど)

1135ccの6速クロス仕様です!  楽しみですねぇ

IMG_2298[1].JPG    IMG_2300[1].JPG

そしてこちらは N様のMK2。 FフェンダーをZ400FX用を前後を少しカットして使用します。

IMG_2304[1].JPG    IMG_2309[1].JPG

カットして無くなってしまう折り返しをきっちり作り直します。 これが無いと見栄えも悪いし、フェンダー

自体がゆがみやすくなってしまいます。

IMG_2308.JPG

N様のMK2はYFデザインのカスタムペイント仕様です!  こちらも楽しみです!

 

 

ページ先頭へ▲

GPZ1100 テールレンズのスッキリ化

 おはようございます。 タチイリです。

今日は 7時半出勤です‥ (o´д`o)=3

なかなか仕事が進まず‥‥  頑張れ俺!

IMG_2183[1].JPG  IMG_2184[1].JPG 

I様のGPZ1100です。  中古の社外シングルシートなのですが中々車体に合いません。(既に切った

張った されている様で) 。 暑くなりだしたこの時期に雨がっぱを着て FRP作業です (。´-д-) 

まず前後長を合わせます。

IMG_2206[1].JPG

テールカウルとの合わせのRが合わないので少し足します。

IMG_2185[1].JPG   IMG_2186[1].JPG 

サイドカバーとの相性も‥ うーん悪すぎです。  サイドカバーの面よりかなり外に出っ張ってしまうので

足つきが悪くなってしまいます。 ノーマルシートはここが自然につながっているので乗りやすいらしく、

オーナーいわく この車両の良いポイントの一つだとか‥。 

IMG_2199[1].JPG   IMG_2205[1].JPG

当然そこもご要望にお応えします。 カットした後内側の型をウレタンで作ってから積層していきます。

先端も足して欲しいとの事なので、足します。  

かんとか形になってきました。 

IMG_2200[1].JPG   IMG_2202[1].JPG

IMG_2203[1].JPG

テールライトのブラケットも形になってきました! 

ノーマルの弁当箱みたいなテールレンズと比べると、かなりのスッキリ感です。 

Eマークが付いているのでこのサイズでも車検に通ります! 良い時代になりました♪

 

相変わらずKOUGAは非効率な仕事ばかりしております‥

けどそうじゃないと良いバイクは出来ないですからね!

 

 

 

今日はこのへんで。

 

 

 

      

ページ先頭へ▲

ツーリングの様子と業務進捗

こんばんは。

モリタです。

 

本来であれば5月19日と5月20日は・・・

「KOUGA1泊ツーリング」に行く予定だったのですが・・・

天候不良の為、延期となりました。

 

1泊ツーリング行きたかったなぁー!

 

 

さてツーリングと言えばKOUGA常連組の皆様で、

ちょこちょこ日帰りツーリングに行ってるんです。

 

2018年5月20日 (1).jpg   2018年5月20日 (2).jpg

4月22日 三重県に肉を食いに行って来ました♪

 

2018年5月20日 (3).jpg

可愛い女の子にナンパされるNinja乗りのT様☆

 

 

2018年5月20日 (4).jpg   2018年5月20日 (5).jpg

4月29日 岐阜県の方へ走りに行きました♪

 

2018年5月20日 (6).jpg   2018年5月20日 (7).jpg

古い町並みに旧いバイクが似合います☆    この日の食事はやきそばー!

 

2018年5月20日 (8).jpg   2018年5月20日 (9).jpg

名物の団子も食べます♪

GPZ1100乗りのI様

ワンパクな食いっぷりですねー!

 

2018年5月20日 (10).JPG   2018年5月20日 (11).JPG

そして本日5月20日

天候が回復したので1泊ツーから日帰りツーに変更です!

 

2018年5月20日 (12).JPG   2018年5月20日 (13).JPG

兵庫県へ牛トロ丼食いに行って来ました♪

 

こんな感じで常連組の皆様は日帰りツーリングを楽しまれています。

一緒に走りたいって方いらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてみて下さい!

皆さん見た目は強面系の方が多いですが、フレンドリーで気さくな方ばかりです☆

 

 

ここからは業務進捗。

 

2018年5月20日 (14).JPG

N様のMK-2 フレーム補強作業を進めています。

 

2018年5月20日 (15).JPG

I様のGPZ1100

フレーム作業も大詰め!

シングルシートカウルのフィッティング中・・・

シートベースの加工もありまして・・・

これが終わらないとフレーム塗装に出せない!

鋭意進捗中です。

 

2018年5月20日 (16).JPG

テールランプは非常にコンパクトな物を装着する予定です。

乞うご期待!

ページ先頭へ▲

せーちゃん結婚式と家族旅行

 おはようございます。タチイリです。

毎朝、「今日はブログ更新!」と思うのですがなかなかできず‥  

IMG_2081.JPG

「いつの話してんねん!」と、つっこまれそうですが こうたろう‥いや せいしろう‥ あっ 誠太郎の

結婚式です。 (写真がピンボケ)

IMG_2073.JPG

懐かしい面々とも久々の再会です。 (吉田ちょっと太り過ぎ! って 俺に言われたくないか)

IMG_2074.JPG

IMG_2076.JPG

せーちゃんのお母ちゃんとツーショット!  (N村さんのブログにて既にネタバレしてますが‥)

 

 

今回、せーちゃんの結婚式ついでに家族旅行も兼ねて行って来ました!

 

そう 東京と言えば‥ 夢の国‥ 

IMG_2123.JPG

 クッキーランド!!

IMG_2120.JPG  IMG_2119.JPG

IMG_2131.JPG   IMG_2132.JPG

‥かなりの夢の国でした‥

IMG_2135.JPG

 

 

 

 

ページ先頭へ▲

5月初旬のお知らせ

こんばんは。

モリタです。

 

世間はG.W真っ只中・・・

KOUGA店は通常営業で頑張ってます!

 

まずは業務進捗から行ってみましょー♪

 

2018年5月1日 (1).JPG

S様のZ1

本店製作のRCMで現在KOUGA店で仕様変更中です。

 

2018年5月1日 (2).JPG   2018年5月1日 (3).JPG

アップハンドルからセパレートハンドル仕様へと変更。

タコメーターはSTACK製に換装されています。

完成まで、もう少し!

 

2018年5月1日 (4).JPG

K様のZ1

レストア+カスタムを進めています。

エンジン作業も完了し、マフラーや外装などの大物関係も取付け済み。

 

2018年5月1日 (5).JPG   2018年5月1日 (6).JPG

オールドスタイルで黒外装が、悪っぽい雰囲気を醸し出しています。

渋い大人のバイクですね!

 

 

最後に5月初旬の営業についてお知らせ。

5月2日(水) 通常営業

5月3日(木) 定休日

5月4日(金) 通常営業  立入さん不在

5月5日(土) 定休日

5月6日(日) 通常営業

こんな感じになっています。

来店予定の方はご注意願います。

ページ先頭へ▲

グレシリ3と6速と

2018年4月15日 (1).JPG

こんにちは。

モリタです。

今週はコテツ君のアンニュイな表情からスタートです!

 

2018年4月15日 (2).JPG

まずは宣伝!

こ汚いオジサンが持っている「RCM GREATEST SERIAL 3」

略して「グレシリ3」が発売されています☆

全国書店にて、お求めいただけますが・・・

KOUGA店にも置いてますので、お近くの書店にない場合は当店まで!

 

KOUGA店からは4台の個性的なRCMが載っています♪

 

 

2018年4月15日 (3).JPG

こちらはZ系6速クロスミッションKITです。

大変お待たせしました!!!

本店からの注文分も発送しています。

もう少々お待ち下さい!

 

2018年4月15日 (4).JPG

K様のZ1です。

レストア+カスタムでお預かりしております。

ここからショート管、CRキャブ、ブラックの外装で仕上げていきます。

 

当店は前後17インチ仕様でスポーティーな路線にカスタムした車両が多いですが・・・

レストアを中心とした純正風や当時風のカスタムにも対応します。

気になる方は一度ご相談下さい。

 

2018年4月15日 (5).JPG

こちらは前後17インチでゴリゴリの走り仕様になる予定の・・・

I様のGPZ1100です。

ピボット位置変更をメインとしたフレーム作業も終盤を迎えております。

 

2018年4月15日 (6).JPG

リアサスの上側取付け部です。

ノーマルのサス取付け部を撤去して新たに製作しています。

 

2018年4月15日 (7).JPG

かなりの大加工を行っているのですが・・・

特に違和感なく仕上がっています。

しかし車体ディメンションに大きく関わる部分ですので、

緻密な計算と確かな加工技術で作業を進めています。

エンジンマウント部も補強済みです!

 

2018年4月15日 (8).JPG

シリンダーヘッドへのエアー導入ダクト取付け。

他車種のエアー導入ダクトを流用しています。

走行風が当たりにくい2番3番シリンダーヘッドに対して、

積極的に走行風を取り入れ当てる構造となっています。

 

2018年4月15日 (9).JPG

シートキャッチ部は現代的なものを使用する為、フレーム部に台座を溶接にて取付け。

インナーフェンダーはアルミ製にて一品製作。各部ステーもフレームに溶接済みです。

他にも細かい拘りが詰まったフレームとなっています☆

 

あと少しでフレーム作業は完了。

いよいよ塗装へと旅立ちます!

 

ここでモリタから個人的連絡。

I様ー!例の品物は店に置いておきましたよー♪

 

今週は以上です。

ページ先頭へ▲

Copyright© SANCTUARY Kouga. All rights reserved.