久々のブログ更新!
どうも・・・
皆様お久しぶりです。
モリタです。
いやぁーブログ更新サボりまくってました!
というよりKOUGA店にすら現れていなかった状態です。
言い訳させていただくと仕事が忙しかった!
この一言に尽きます・・・
少し仕事が落ち着き・・・
春の気配も感じたので久々にニンジャに乗り、
4ケ月ほどのブランクに戸惑いつつも軽く走って・・・
気が付けばKOUGA店に辿り着いていました。
そんなこんなで久々のブログ更新!
いってみましょー☆
200系ハイエース
これNEWコウガ号です!
???
常連組のT様から頂いた目出し帽を被り・・・
ハサミでキーシリンダーをグリグリッとやって・・・
拝借してきたらしいです。
はい。もちろん嘘です!
先代コウガ号の老朽化が激しく買い換えた次第でございます。
普通に「ハイエース買いましたー♪」という紹介で済まないところがコウガ流!
さて、そんな最近のKOUGA店の様子は・・・
S様のゼファー1100
かなり形になりました!
FフォークはNITRON製でフォークボトムは削り出しの一体成型!
ラジアルマウントされたキャリパーはTAROX製!
RショックもNITRON製で、フレーム側もスイングアーム側も取付け位置が変更されています。
その結果、リア廻りの動きがノーマルと比較して格段に良くなっています♪
B様のGSX?R1100
完成間近です!
今回はリア廻りを大幅に変更。
ハヤブサのリア廻りを流用して取付け。
リンク廻りを含めたRサスマウント部は、様々な工夫を凝らして製作されています!
ここ近年は純正流用が減っている傾向ですが・・・
こうして見るとスゴク納まりが良いと感じます☆
I様のZ1100GP
こちらはフロント廻りの大幅変更。
純正流用からオーリンズE×Mパッケージ+OZホイールへの変更。
先ほどのB様の車両もそうですが・・・
こうやって段階的にカスタムを進めていくのも、その都度変化が楽しめて面白いですね♪
I様のGPZ1100
こちらは大がかりなフレーム作業、足廻り変更がメインです。
ピボット位置の変更、SS系車両のスイングアームを純正流用。
まだ製作中ですので、治具や仮部品での取付けですが・・・
これが完成したら既存のGPZとは全然違う動きの足廻りとなるそうです♪
ステムは市販品を使用していますが・・・
ここで一手間かけています。
キットパーツには円筒状のカラーが付属されていますが、
こちらは使用せずにブロックピース形状の物を新規製作。
ハンドルをフルロックした際のストッパーが当たった状態を想像してみて下さい。
フレーム側のプレートとストッパーが線接触するか面接触するか・・・
こうした細かい部分で車両の完成度って結構変わってきますよね?
シートロックは純正流用で近代的な物へ変更。
こういった部分もマシンの完成度向上に関わってきます。
シートが開きにくいとか、取り付けた際の納まりが悪いとかって意外と気になりますからね!
最後に中古車!
HPの中古車ページに詳細は載せています。
春は、もうすぐそこです!
この2台なら、すぐに乗り出せますよ♪